大谷口幼稚園お預かり保育
「たけのこクラブ」
☆急な予定が出来たときのお預かり
☆夏休みなどの長期休暇のお預かり
☆学童(小3まで)のお預かり(料金は同じです)

★保育目標★

・異年齢の子ども達との活動を通して 創造的にに遊びを発展させ 個々の力を発揮できるようにする。
・友だち同士のつながりを 深めながら楽しくのびのびと遊ぶように配慮する。
・周りの人々に対して 感謝の気持ちを 表現できるように配慮する。

★料金表★  利用者登録料500円(年間)

お迎え時間 15:30 16:30 18:00
午前保育料金 500円 500円 500円
午後保育料金 200円 300円 500円

※18:00お迎えの方は、帰りのバス利用が出来ます。
(バス利用の方は無料、歩きの方は一回100円です。)

★料金はチケット制となります。

500円券 10枚刷り(1セット) 5000円
100円券 20枚刷り(1セット) 2000円

※毎月、月初め(第一週目)を、販売日とさせていただきます。
※バス通園の方は、バス担当の先生に、購入チケット種類と、料金を封筒に入れてお申し込み下さい。
(クラスと氏名を封筒表側に記入してください。)

★たけのこクラブの様子★
・在園児の80%が登録されています。
・長期のお休みには小学生も利用されています。
・お迎えのまでのお時間は ブロック・おままごと・トランプ・お絵かき・園庭遊び・アスレチック・ゲーム・等で
遊び おやつを食べ明るく楽しく過ごしています。
・家庭的な雰囲気の中で また幼稚園という安全な環境の中のびのびと楽しく お迎えまでの時間を過ごせる
ように配慮されています。

★たけのこクラブ子ども達の様子★
・年長さんは「私がお世話する!!」といつも優しく年少さんの お世話をしてくれます。縦割り保育の良さを
感じます。
・おやつを食べ終わると 自主的に綺麗に片付けも出来るようになり成長を感じます。
・兄弟でたけのこクラブに来ている お兄さんは 弟君の背中を優しく撫でたり手を握ったりして「大丈夫だよ~ 」と声をかけ 随分お兄さんになりました。
・たけのこクラブの子ども達は お手伝いも本当に積極的にやってくれ 日々成長し 素敵なお兄さんお姉さん になっています。

★ご利用されている保護者の方々の声★
☆月極利用のお母様より・・・・・・・・・
・毎日仕事で子どもには可哀想な思いをさせていますが 私の代わりに 子育て経験豊かな先生が遊んで
くれて 幼稚園の安全の中 本当に安心して預かって頂いています。☆急な予定が出来 お預けになったお母様より・・・・・・・・
・私は 産みの親ですが たけのこの先生は 育ての親かもしれません。(笑)
・祖父母が近くにいないので 急な予定が入った時 とても助かります。予定がなくても 子どもが「今日は
たけのこがいい!」なんて言われ 安いのでつい預けてしまいます。
・妹が幼稚園に通い小学生のお兄ちゃん(小3)も一緒に預かってもらえ感謝しています。